2013年12月3日火曜日

2泊3日の韓国旅行で現地のプリペイドSIMは不要

今年も残すところ4週間くらいになったけど、年末年始の旅行を行く人もたくさんいるだろう。
実を言うとくっぱも年末年始にどこか行けないかといろいろ探してみたが、高い!!高い!!東京生まれのくっぱには田舎もないので、帰省することもない。

年末年始は撮りためたビデオを観ながら寝て過ごすことになりそうだ。

さて本題に入ろう、今回は前提としてdocomoのiPhone5S/5Cを使っている人向けに書いてみる。

くっぱが年に何回か行く韓国に2泊3日で旅行に行ったとする、普通に考えるのがツアー代金とか通信費の問題だと思うが、今までは通信費が意外に高くついてしまい安いツアーなんかで旅行に行っても翌月の携帯の請求書がびっくりする金額だったりする。
旅行前にいろいろ調べて通信費を安くする方法としてプリペイドSIMにたどり着くことが多いと思う、

が、

韓国の場合はdocomoが提供している海外向けのサービスを利用した方が安く済む。
docomoは12月2日から「海外1dayパケ」と言うサービスを開始した。詳細はdocomoのページを確認してください。

「海外1dayパケ」は韓国で使う場合、使用開始から24時間30MBの通信まで980円/日、2泊3日で滞在時間47時間なら1960円で済む。30MB以上使うと16kbpsに制限されるがツイッターの更新やFacebook見る程度しか使わないなら30MBで十分足りる。
まぁ16kbpsになったらどんだけ遅いのだろう、ちょっと体験してみたい気もする。

あとは「海外パケット定額」があるけど、こっちの場合は日本時間の0時から24時間が基準となるので2泊3日の旅行の場合は3日分の料金が発生する。
1980円×3日=5940円、24MB以上の使用量で2980円×3日=8940円←高すぎ!!

それでも現地のプリペイドSIMが使いたい場合は、iPhone5S/5Cなので「nanosim」を入手して60000ウォン(日本円で6000円くらい)docomoのiPhoneを使う前提なのでSIMロックの解除用に「R-SIM9」とかアダプターを事前に入手する必要がある。
iPhoneもAppleStoreでSIMフリー売り出したのでそれを手に入れてもいいし、docomoやauがロック解除に対応してくれるのもいいかな

さてさて、どれを利用するのがいいんでしょうね?

くっぱは現地のプリペイドSIMが手元にあるのでSIMフリーのiPadminiにつっこんでテザリングさせるけど、やっぱり「海外1dayパケ」が有力かな。

前にも書いたけどくっぱのブログの中でたくさん読まれている記事が韓国でプリペイドSIMを使う系の記事。
今はちょっと反日感情が強く報道されているし、明洞あたりは中国人だらけらしいので、しばらく様子見の状態でくっぱは行かない、今度韓国に行くのは来年の状況次第かな。

この年末年始に韓国行く人は気をつけて。

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析