2013年12月2日月曜日

iPhoneでテレビを見る

嫁が使っていたガラケーにワンセグがついていたので、実家に帰る電車の中でテレビを見ながら時間をつぶすことが可能だったが、今年の5月についに嫁もガラケー+iPhoneの二台持ちをやめてしまった。

ワンセグ自体は解約したガラケーでも視聴することは可能だけど、せっかくiPhoneだけになったのにわざわざワンセグのために二台持ちしているのもちょっとおかしい。
ガラケーのワンセグも禿回線だと解約後二ヶ月程度で見られなくなるらしい、docomoとかあうも一緒だと思うが・・・
また、ワンセグだと都心から離れると電波の関係で見られなくなり長距離には向かないことは元々わかっていた。
新宿から一時間も電車にのると、もう見られなくなっていた。

それでもiPhone4や4Sを使っていたときは外部バッテリーとしても使えるワンセグアダプターがありそれを使っていた次期もあった。
ただ、このアダプターだとバッテリーの消費も激しくあまり実用的じゃない、もの自体は安く入手していたので電波の拾える範囲ならまぁ許容出来たが、今はiPhone5と5Sを使っているのでこのアダプターは使えない。

そんなことでiPhoneでテレビが視聴できないか探していたところ、地デジ+BS+CSが視聴できる手頃な機材をみつけた。
これは家にあるブルーレイのデッキに接続して使うタイプなのでデッキに録画してある番組も再生することが出来る。
さてこんな至れり尽くせりな機材だけど、実際に使ってみるとどんなものだろうか?

画質とか再生時の遅延とか気になる、ワンセグとは違うので3GかLTEの電波さえ拾えればどこでも視聴は可能だ。

今度テストしてみないとどれくらいのデータ転送量が必要なのかわからないが、iPhoneは7GBまではOKなのでたぶん大丈夫だろう。
一応一時間あたりのデータ転送量、画質や専用アプリの操作性なんかは後日改めてレポートしてみたい。


0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析