2014年1月9日木曜日

Apple TV がやってきた

友人の披露宴に呼ばれたくっぱと嫁は昨年暮れその披露宴に着ていく服を探しに新宿を歩いていた。
デパートのブライダルウエアのコーナーやら、紳士服のなんとかとかを冷やかし半分に物色し、なぜがビックカメラに立ち寄った。
家電量販店に行くとAppleのコーナーに引き寄せられるくっぱはiPhoneやiPadを見ていたが、突然目の前に大画面のテレビがあることに気がついた。
そのテレビの下には複数のApple TVが並んでいてテレビでは映画が映し出されていた。
くっぱは恥ずかしながらApple TVで何が出来るか詳しく知らなかった、ただDVDレコーダーみたいにつかえないことだけは理解していた。

くっぱと嫁が映画に見入っていると、Appleのホームページに出てくるきれいなおねいさんじゃなかったけど、ビックのおねいさんが近寄ってきた。失礼m(__)m

 ビックのおねいさん 「その映画はApple TVから出力されているんですよ~」
 くっぱ 「どうやって?」
 ビックのおねいさん 「HDMIでテレビと接続されてます~」
 くっぱ 「むづかしい・・」

 ビックのおねいさんはおもむろに自分のiPadを出し

 ビックのおねいさん 「こんなこともあんなこともできますよ~」

 と自分のiPadに入っている動画を大画面のテレビに映し出した。

 くっぱ 「もしかしたらパソコンに入ってる動画や写真も見られるの?」
 ビックのおねいさん 「もちろんです、itunesのホームシェアリング機能を使ってテレビに映すことが出来ますよ~」
 くっぱ 「・・・」
 くっぱ 「こ、これ欲しい」
 ビックのおねいさん 「ビックカードお持ちですか?いまなら・・・」

ビックのおねいさんはなんちゃらかんちゃら言ってたけど、後ろから嫁に引っ張られて購入せずに帰ってきた。

年明けにお年玉でももらったら買おうかなと思っていた。

くっぱはいまだにお年玉をもらいます。っていうか会社から正月出勤のご褒美としてもらっているだけです。

新宿には嫁と二人で服を探しに来たはずなのに主目的が完全に変わってしまった。
そんなことで、twitterでぽろっとApple TVが欲しいとつぶやいてみたら、なんとクリスマスにApple TVがくっぱの家にやってきた。

友人が使って無いApple TVをくれたのだ ← ここ重要 今回は買ってないので嫁にも文句言われなかった(^_^)v

ところがところがくっぱの家のテレビにはHDMIが2口しかついていない、ブルーレイのデッキとDVDのデッキと再生専用のDVDのデッキ、その他もろもろ、さてどうしようHDMIが足りない、セレクタ買わないと繋げない。
まぁ当然くっぱのことですからHDMIのセレクタ買いました、自動切り替えは出来ないけど3in1なのでDVD2台とApple TV繋いでitunesの設定して大量の動画はいちいちiPadminiに入れなくても家のテレビで観られるようになって大変満足している。



0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析