2014年1月30日木曜日

キャリアメール

先日日本国内のiPhone普及率が70%とかっていう記事がネットに出ていたけど、確かに電車に乗って向かい側の席に座っている人7人全員iPhoneだったことがある。

確かにみんなiPhone使ってる。

そんな中でやはり思うことがキャリアメールだ。

くっぱ自身はキャリアメールの設定はしているけど、友人、知人、縁故関係には一切教えていない、嫁もたぶんくっぱのキャリアメールのアドレスは知らないと思う。
だってキャリアを変えたときにいちいちみんなに知らせなきゃならない、んじゃくっぱメールは何を使ってやりとりしてるんだって言うと、Gmailを使ってる。
昔はGmailからdocomoや禿のキャリアにメールすると相手が着信しなくて、結局電話したりしてきたりだったが、iPhoneやandroidの普及でGmailやキャリアメール以外を使う人が増えてきた。

くっぱとしてはずいぶん前からGmailを使っているため受信できない携帯を使っている人にはお願いして特定アドレスの受信設定をしてもらっていた。
めんどくさいよね、この前もたまたまお弁当屋さんでメールアドレスを登録すると2割引クーポンがもらえるので早速登録しようとしたら、キャリアメール以外登録できなかった。
お店の人に登録出来ないって言ったら、半分逆ギレ状態でどこの携帯使ってるとか、キャリアのメールが使えないなんてあり得ない、偽物にiPhoneじゃないかとかも言われた記憶がある。
物や情報を知らない奴には言われたくはない、結局登録出来ずに2割引のクーポンも手に入らず終了だった。

話が変な方向に向いてしまったので修正修正。

キャリアメールを人に教えないメリット、メリットなのかキャリアメールを使わないデメリットなのかはどうでもいいが、くっぱの考えているメリットは、携帯を違うキャリアに変えても人に知らせる必要が無い。

この一点、だってアドレス変わったとか知らせるの面倒でしょ。

GmailならどこのキャリアのiPhone使っても元々教えてある人に「docomoからauに変わったよ、電話番号とアドレスは変わらないからね」なんて連絡する必要が無い、友達の少ないくっぱでもめんどくさいのに、いっぱいいる人は大変だよね。

携帯電話が普及し始めて、i-modeが使えるようになって携帯メールがコミュニケーションツールになって、スマホが普及して、キャリアメールは退化していくんだろうな、早く切り替えた方がいいと思うな。

ちなみにくっぱも昔はガラケー使ってi-modeでメールしてた、この頃ガラケーに登録してあったアドレス帳はiPhoneに移行した時にコピーしなかった、めんどくさかったからね、メールが届かなくてどうしてもくっぱに連絡したければ電話して来るからいいやってかんじだったかな。

実際に連絡来た人は何人もいなかった。



0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析