2014年1月15日水曜日

iPhone5S SIMフリーがくっぱのところにやって来た

いろいろ検討した結果、iPhone5S SIMフリーを購入した。
色はゴールド、サイズは32GB、平日は家で受け取ることが出来ないので、会社に配送してもらった。
Appleから出荷のSMSが届いてから、わくわくそわそわ、午前中に無事に到着しとりあえず机の引き出しにしまっておいたけど、新しいおもちゃを手に入れた子供みたいに早く開封したくてしょうがない。

そこは大人なのでぐっと我慢して、やっぱりわくわくそわそわしながら帰宅。

家に帰るとすぐさまパソコンの電源入れて、 iTunesを起動してさっきまで使っていたiPhone5Sをバックアップ開始。

  「後にして、早くうがいと手洗ってきなさい!!」
 くっぱ 「うん、うん、わかった」

それでもパソコンの前から離れないくっぱを見て

  「もう、いい加減にしなさい!!、ご飯食べさせないよ!!」
 くっぱ 「はい、すぐすぐ」

と、こんな会話をしている間にバックアップは完了した。

夕飯も食べ終わって、さぁ新しいiPhoneをiTunesで初期化してバックアップから復元の作業、今回はここで躓いてしまった。
iTunesにiPhoneを繋いだまでは良かったが、いきなりiTunesからエラーメッセージ、「有効なSIMを入れてからiPhoneを接続してください」って、このiPhoneはSIMフリーだけど・・???、そっかSIMね。

iTunesさんがそうおっしゃるならと、もう一台のiPhoneからあうのSIMを抜いて再度iTunesに接続、ありゃ?また駄目か、こんな時のGoogle先生と思い早速聴いてみたけど、ぴったしの回答が無い、まぁこの程度の事ではくっぱは動じない。
いきなりDFUモードでiPhoneを起動、手持ちのiOS7.0.4のipswから復元、ちょっと待たされたけど今回は問題なくアクティベーションが終了。

さぁiPhoneのバックアップから復元してと・・ここで再び躓いてしまった。
くっぱは複数iPhoneを持っているので、当然のことだけどiPhoneのバックアップが複数ある、どのバックアップから復元すればいいのか?

とりあえずiTunesさんがこれだよって言ってきたバックアップを復元したけど、やけに短い時間で終了、確認したけどこれじゃ無いじゃん、って言うことでiTunesのバックアップファイルを確認して、再度復元、データのコピーも含めて約1時間、やっとつかえるようになって、めでたしめでたし、ここまでの所要時間は帰宅してから3時間、このときすでに嫁は寝ていました。

まだ手持ちのdocomoのSIMで通信か確認してないけど明日にでもやってみよ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析