2014年2月21日金曜日

光回線を鳥にやられる

ネットが繋がらない、電話も繋がらない、ちゃんと料金払ってるよ、なんでだよって言うことで調べてもらったらなんとONUまで光の信号が届いていません。って
光のケーブルがどこかで断線しているかONUが故障してると思われます。だって、困った困った、連絡してからずいぶん立って調査の人がやってきたけど屋内配線は問題ない、これから屋外の中継点調べますって待つこと3時間。
原因が分かって修理手配しました、一時間くらいで修理始めますのであと2~3時間で復旧出来ますって朝から何時間かかってるんだか。

結局原因はここ二週間連続した大雪じゃなくて、鳥が原因。

中継点の黒い箱に隙間が空いていてそこから鳥が中に入って箱の中に巣を作りかけていた、その鳥が回線を突っついたらしくて光の回線が切断されたらしい、よくよく聞いてみると中継点の黒い箱は隙間など無いように作られているのだけど、作業時にきちっと閉めなかった事がそもそもの原因。
そりゃ隙間があって、鳥も入れるスペースがあれば安全な場所に巣を作りたくなるよね。
まぁ箱を閉め忘れた作業した人が悪いのだけど鳥に回線切られるとは思わなかった。

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析