2014年2月24日月曜日

くっぱのiPhone5SがBluetoothにやられる

金曜日の夜、くっぱもくっぱの嫁も仕事がちょっとだけ遅くなり最寄り駅の近くで一緒に食事した帰りがけ、家までの帰り道をてくてく歩いていると嫁のiPhoneに着信があった。

いきなりiPhoneの着信画面をくっぱに見せて、

  「隣を歩いているのに突然何?」

なんと嫁のiPhoneにくっぱからの着信、慌ててくっぱのiPhoneを確認すると確かに発信してる、立ち止まり終了させるが10秒ほどしてまた発信を始めた。
その数合計で17回、どうも食事してる時から発信始めて気がつくまで繰り返していた、参ったな、脱獄しているから何かインストールしたアプリが競合でもして不具合が出たのかなと考えながらiPhoneを再起動してみた、が、また発信を始めた。

  「発信先が家族割りの範囲内で良かったね」
 くっぱ 「そだね、明日休みだし、ちょうどiOSも新しいのが出たから復元してみるかな」
  「また壊さないでね」 ← また壊さないでね・・・・って
 くっぱ 「・・・・」

そんな会話をしながら、iPhoneのホーム画面を見ていたら止めたはずのBluetoothが接続状態になってる、再起動したのにおかしい。
くっぱは通勤中にBluetoothのオーディオレシーバーを利用して音楽を聴いている、今使っているのは「GREEN HOUSE」のもの、Bluetoothのオーディオレシーバーもこれで5台目、今までのものの中で一番遣い勝手いいがバッテリは前に使っていた物の方が良かった。
もちろん電車を降りる時にBluetoothのオーディオレシーバーを止めて専用のケースにしまっている、電源止めたよな、と確認してみたが、やっぱり止まっている、その間も何度も何度もiPhoneは発信し続けている、合計数十回・・・
念のためiPhoneのBluetoothをオフにする前に接続されているはずのBluetoothを確認すると、やっぱりくっぱが使っているBluetoothのオーディオレシーバーだった。

iPhoneの設定からBluetoothをオフにすると発信は止まった。

どうしようiOS7.0.6出てるから復元しようか、再度脱獄出来るかなと検索してみるがまだ7.0.6には対応してない、脱獄できると書き込みは見つけたけど、「evasi0n7」が正式に対応してない。
一度脱獄してiPhoneの使い勝手が良くなってしまうと、なかなかiOSをアップデート出来ないのがつらいところではあるけど、今回の不具合はiPhone側のBluetooth関係のバグでBluetoothのオーディオレシーバーの不具合じゃないと言うことでくっぱは納得して、今回は慌ててiPhone5Sをアップデートしない事にした。
まずは「evasi0n7」が対応したらすぐにiPadminiをアップデートして脱獄してみよう。
節電の事もあるのでBluetoothは使わないと時は必ずオフにしよう、自動でオフにしてくれる脱獄アプリ無いかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析