2014年2月4日火曜日

くっぱ、SIMフリーiPhone5Sを使って思うこと

くっぱがSIMフリーiPhone5Sを使い始めで、三週間近くになる。
国内でSIMフリーを使うメリットは月々の費用が安く利用できること、海外では現地の安価なSIMで通信すれば馬鹿高い海外パケットなど利用しなくても済む。

んじゃくっぱはSIMフリーiPhone5Sをどこのキャリアで使っているかと言うと、「あう」だ、一般的にはauと言うのだけど、どうもauって言いづらい、嫁も娘も妹もあうを使っているので、安価なMVNOのSIMは使えない。
使えないって言うか使わないのが正しい、なんと言っても元々あうにMNPしてスマバリが付いてiPhoneを一括0円で購入している契約なのでAppleCareを入れても月額2500円くらいしかかかっていない。
他にもiPadminiはこの前禿からMNPした回線で月額2000円だ、どちらも上限7GBの通信が出来るので、今となっては通信制限のある格安MVNOのSIMは使えない。
確かにMVNOを使えばもっと安くなるのだけどね。
もう一つ今SIMフリーiPhone5SにしてMVNOを使わない理由は、LTEが使えないから。
せっかく高速通信が出来る端末なのに3Gしか捕まえられないんじゃ意味がない、くっぱの場合は最近までiPadminiに楽天の格安SIMを入れていたが月に500MBが上限じゃくっぱとしては使い物にならない。
楽天SIMもiPadminiではちゃんとLTE捕まえていたので、一応iPhoneでも使えないかと期待はしていたが結果はNGだった。
くっぱの努力や能力が足りなくてLTEが使えない可能性もあるがその辺はほっておく。
試したSIMが楽天だけなので、前に使っていたiilmioとかbiglobeとかならLET使えるかもしれないけど、楽天SIMで挫折したので試してない。

やっぱり通信関係を安価に維持するには、ガラケー+SIMフリー端末だとは思うが、人によって使う条件が違うのでくっぱみたいに月額4500円程度で使っている人もいるだろうね。
使い方は人それぞれ、金額もそれぞれ、くっぱは今の金額と使い勝手に満足している。





0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析