2014年3月27日木曜日

iPhone5Sが圏外病になる

くっぱが使っているiPhone5SはApple Storeで購入したSIMフリーだけど、ここのところ圏外になっていることが良くあった。
いろいろ考えたが脱獄しているせいで圏外になるのか、アップデートしてないからか、くっぱの会社周辺の電波の問題か、それとも持ち主の問題か。
このiPhone5Sで使っているキャリアはあうだし、元々あう縛りのiPhone5を購入したときのもの、その後はやっぱりあう縛りのiPhone5Sに差し替えて使ってた、SIMフリーに変えてからも契約は変更していない。

そこで、いつものようにくっぱの容量の少ない頭をフル回転させて考えてみた。

脱獄してるから?
いやこれは違うだろう、脱獄して圏外になるなら、誰も脱獄しないでしょう。

アップデートしてないから?
これもあり得ないけど、新しいiOSがリリースされてから時間がたつと古いiOSは通信できなくなるなんて聞いたことも無い。

電波の問題?
くっぱの会社周辺はあうの電波はしっかり捕まえているLTEバンド数の少ないiPhone5でも問題なかったしiPhone5Sに変えてからも問題なかった。

んじゃ持ち主の問題?
まぁ仲間や嫁に言わせればこれが一番怪しいのだろうけど、くっぱ自身は問題無いと思っているので持ち主には問題ない。

さてどれだろう?

結果なのか回答なのか分からないけど、どうも電波の問題らしい、まず会社の窓に最近遮光フィルムを貼った、なんと禿キャリアのiPhone4や4Sは圏外病にかかってしまった。
docomoのiPhone5Sや禿のiPhone5Sは問題ないらしい。←確認不足のためらしいとしか言えない。

んじゃくっぱの使ってるあうはどうだろう、会社の上層階にいるあうユーザーは全く問題なし、くっぱのいる1階はdocomoにしても禿にしてもあうにしてもみんな圏外病を病み始めている。

原因は遮光フィルムかもと思うので窓一枚分はがしてみた、結果は予想通り圏外病から解放されたが席によってばらつきはあった。
と言うことで遮光フィルムはくっぱのいる1階だけはがされました。めでたしめでたし。

ちなみにくっぱのiPhone5Sの圏外病の薬として対処したのは簡単に「機内モード」のオン/オフだけ。





iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析