2014年5月2日金曜日

iPhone5Sが勝手にSafeModeになってしまう

くっぱのiPhone5Sは脱獄させている。
まぁ自慢することじゃないけどいろいろな脱獄アプリをインストールして快適に使っていたのだけど、iPhoneやiPadminiで地デジで録画した物が観られないかなどと考えてしまった。
いろいろGoogle先生に聞いてみたところ、「Media Link Player」などと言うアプリがあり、くっぱの家のBDレコーダーにも対応していて録画した物が持ち出せることが分かった。
有料のアプリだったけど、何も考えずにiPhone5Sにインストールしてみた、が・・・
アプリが起動しない、そんなわけでGoogle先生に聞いてみたところ、脱獄対策が施されたアプリで使えないことが分かった。
1000円だったか900円だったか、使えなくちゃ意味がない、そんなことでアプリは返品した。
さてiPhone5Sからアンインストールしたところ、なんとiPhone5Sが気がつくと「SafeMode」になっている、再起動すれば一時的には直るのだけど、しばらくするとまた「SafeMode」になっていた。

どうしたものかと、相変わらず容量の少ないくっぱの頭をフル回転させて考えてみた。

なんで「SafeMode」になるのか→Google先生に聞いてみた→回答が出てこない。
なんで「SafeMode」になるのか→「Media Link Player」をアンインストールするまでは「SafeMode」にならなかった。
「Media Link Player」は脱獄対策されている→脱獄関係の何かのファイルが壊れたか?→んじゃ初期化して再度脱獄すればいい。
iOS7.0.6で復元できるか→出来ない、iOS7.1になってしまう。→あきらめる。

いやいや、くっぱはあきらめません。
そうだ現状は脱獄状態だ、脱獄したときにインストールされるファイルをもう一回上書きインストールしてみよう。
ってことでインストールされている脱獄関係のアプリを一覧して眺めてみた、端から再インストールするかと思ってたが、たぶんこれかなって「Cydia Substrate」を上書きインストールしてみた。
簡単に上書きインストールは出来るけどドキドキなのが再起動だ、えいやって再起動してみた。
待つこと1分くらいだったけど、ちゃんと起動するまで長く感じられたな。

で、どうなったかと言うと、無事起動してきた、その後「SafeMode」にもならない。
どやって感じで実は内心ハラハラ状態でした。
そんなことで「Cydia Substrate」を入れ替えただけでちゃんと動くようになったのでめでたしめでたし。

今後はもっと調べてからアプリはインストールしよ、今回の教訓です。





iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析