2014年7月30日水曜日

今年も韓国行ってくる

毎年の事だけど、くっぱは韓国に遊びに行く。
この間香港に嫁と二人で行って来たので、今年は行かないつもりだったが、くっぱ弟から連絡があり急遽韓国に行くことになった。
くっぱ的には何の問題もないのだけど、二ヶ月続けて海外って思いっきり贅沢かななんて思ったしする。
航空券の予約やホテルの手配などしてみたけど、なかなかいい感じの時間帯やホテルが取れない、さすがに訪韓までに時間がなさ過ぎる。
まぁそんなことでくっぱ弟とは、現地集合現地解散で話がついた。

くっぱも予定していなかった訪韓なので、まずはチケットの予約とホテルの手配、今回はANAもJALも航空券が手配出来ない。
参っていると一人参加可能なツアーがあったので、ホテルと込みで申し込み完了。LCCだけどね、くっぱ的にはいい時間が取れたのでOK。
くっぱ弟は出発時間と出発地が合わないので別便、ホテルも別、気楽でいいけどね。

あとは、現地で使う現金と通信関係の手配、通信については昨年韓国のプリペイドSIMを購入しているし、有効期限も延ばしてある。
SIM自体は去年ここで購入したnanosim、くっぱはiPhone5SとiPadminiRetinaを持っているが海外で使うにあたってついこの間香港で確認出来ているので問題ないと思っているが、一応念のため確認のメールを送ってみた。
内容はこんな感じ。

 ①昨年購入したプリペイドSIMを今年購入したiPhone5S(SIMフリー)で
  使いたいが何も登録しないで使えますか?(IMEI 番号が必要か?)
 ②サイズが同じなのでiPhone5SとiPadminiで入れ替えながら使うことは可能か?
 ③LTEを利用することは可能か?
 ④昨年1年間の期間延長をしたが今年も延長をすることは可能か?

問い合わせの翌日には返事が来たので結論だけ乗せておく。

 ①一つの携帯番号には一つの端末情報がマッチングされます。
  つきましては、端末変更をご希望でしたら、機種変更の手続きをお願い致します。
  機種変更の手続きは、明洞店までご来店頂くか
  iPhone5sのIMEI番号とWiFi MAC アドレスをメールでお知らせいただければ大丈夫です。
  ★ 機種変更手数料:10,000₩

やっぱりIMEIの登録が必要なのね、残念。

 ②SIMサイズがNanoサイズですので、SIMを再度購入する必要はありません。

また買い換えるなら仁川でプリペイド買っても良かったが、一応良かった。

 ③韓国ではまだLTEのプリペイドがございません。

LTEのプリペイドSIMがないのは非常に残念。

 ④去年9月1日に有効期限延長オプションをつけましたので、
  以下の条件を満たせば、再度有効期限1年延長オプションをご利用いただけます。
  ・年間チャージ金額が60,000₩以上であることにより、追加チャージ60,000₩以上していただく必要がございます。
  ・有効期限延長オプションは、年に1回付けられることにより、9月1日以降つけられます。
  ・有効期限1年延長オプションは、11,000₩ (1,100円)になります。

来年まで延長するには70,000KRW高すぎるので来年は短期滞在用を購入する事に決定。

と言う事で、iPhone5Sで使いたいので早速機種変更をお願いした。

次は現金、去年の残りが3,000KRWほどあるが日本円換算で300円これじゃ仁川からソウルまで電車も乗れない。
くっぱとしては成田や羽田で両替するのはレートが悪いので避けているけど、ソウルまで電車に乗れなきゃ街中でも両替出来ない。
これも香港に行く前に見つけておいた外貨を宅配で両替してくれるところ、「外貨両替ドルユーロ」交換レートがソウルの街中と同じくらい、送料や振り込みの手数料はかかるけど、楽です。
昨年まではくっぱの会社の近くにあるSBJ銀行で両替していたが、迷惑なアベノミクスで円安になったおかげでどこに行っても10000円が96,000KRWだったけど、「外貨両替ドルユーロ」では100,000KRWだった、送料なんか入れると96,420KRWでたいして変わらないけど、わざわざ両替に行かなくていいので非常に楽、くっぱの会社からSBJ銀行までは歩いて10分くらい、だけど今の時期30度を超す炎天下の昼休みに出掛けなくていいのが実にいい。
あと対応も良かったと感じている、わがままなくっぱのリクエストに確認の電話が入った、すべて10,000KRW札でお願いしたら、新券でも使ったお札でもいいかの確認とだいたいの到着日を教えてくれた、実際に届いてみると、すべて10,000KRW札で新券ありがたい。
くっぱの会社には韓国好きの女子が一人いるので早速URL送ったら、次回お願いしてみるって言ってた。

そんな事で今年も訪韓の準備は出来た、旅の話はまた改めてしてみたいと思う。






iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析