2014年7月17日木曜日

PassBook使ってみた

嫁と二人で香港に行くことになった。
たとえば何度も行ってる韓国なら航空券と宿のセットで購入して、ゆったりと旅行に行くのだけど、香港は始めて、空港の様子や電車の乗り方も分からない。
嫁と相談して今回はツアーにした、嫁と二人で海外なんて何年ぶりだろう、前回台湾に行ったのが2011年の夏だから3年ぶりか、国内なら大阪に毎年行ってるが海外は久しぶり。
そんなことで安いツアーを探しまくって、一応納得のいくものを見つけた。
香港の話はまた今度にするので、前置きはこれくらい。

世の中もだいぶ進歩しているなと、iPhoneユーザのくっぱは始めてPassBookが使えるきかいに恵まれた。
まず調べた事がどうしたらPassBookが使えるか、香港に行く飛行機はANAだ前からANAのアプリはiPhoneに入っている。
起動していろいろいじってみたが「予約番号」が分からないので航空券をPassBookに登録出来ない、さて困った困った。
相変わらず容量の少ないくっぱの頭をフル回転させてみた。
旅行会社からの「eチケット」が必要、「eチケット」は旅行に出発する一週間前に発行される、ここに予約番号があるのでその番号を利用してチェックインしなくちゃPassBookが使えないことがやっと分かった。
さてまだまだ旅行に行くまで時間があるので「eチケット」は発行されない。
そんなことでずっとPassBookを使うことなどあきらめていた。

その後時間が経過して「eチケット」が発行された、思い出したようにANAのサイトから登録しようとしたらやっぱりまだ登録出来なかった。
残念残念。

さて旅行の前日、飛行機の出発時間ごろANAからメールが来た、内容はチェックイン出来るから事前に済ましておけよって、よくよく調べたらANAって24時間前じゃ無いとチェックイン出来ないんだ、チェックイン済まして搭乗券はどうするかと思ったところ、ついにpassbookに追加出来るボタンが現れた、早速ポチって登録完了~めでたしめでたし。

これでカウンターに寄らすに保安検査場抜けて出国して香港行って来ます。
事前にチェックイン出来ると無駄に2時間前とかに空港行かなくていいので朝が楽になる。





iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析