2014年8月25日月曜日

韓国でプリペイドSIMを使う 2014

先日くっぱは韓国に行ってきた、最近ネットではあまりいい情報が無いし、アベノミクスのせいで為替のレートも悪い。
3年前なら700円程度で食べられたランチが、今は値上がりもしていたが1,100円、韓国は不景気なのか物価が上がったのか。
経済など分からないので何とも言えないが明らかに日本人にとってメリットが無くなっていると感じた。

さてタイトル通りにプリペイドSIMの事だけど、2012年2013年にも同じタイトルで書いてはいるが、だいぶ状況が変わって来たようだ、くっぱは韓国で手に入る二種類のプリペイドSIMのうち、「長期滞在用」を持っている。
長期があるなら当然短期もある、短期用は仁川空港や金浦で手に入るが、長期型は「koreainfo」で手に入る。
くっぱが入手した時(2013年8月)から比べると入手する条件は変わらないが、維持していく事にかかる費用が値上がりしている、これから韓国でプリペイドSIMを使おうとするなら、短期型をおすすめする。
もう一つ、2014年8月の時点でプリペイドSIMを購入してもLTEは使えない、高速な通信が必要なら日本のキャリアの海外パケ放題などを利用する方が早いので一考した方がいいと思う。

そんなことで使って来たけど、スピードはしたの写真の様にたいしたスピードは出ないがそれほど不自由さは感じない、日本にいる嫁と「Smartalk」を使って無料通話してみたけど、ホテルでも街中でも問題無く通話出来る、帰りの空港で嫁に帰るコールしたときに一瞬途切れたくらいiPhone4Sの時もそうだったが韓国の3Gは日本より早いし快適かもしれない、そんなことで旅行者にはLETを解放していないのかもしれない。

今回韓国で使ったプリペイドSIMは期限延長する条件が厳しくなってしまったのでこのまま期限切れを待って廃棄かな、来年は短期用のプリペイドSIMを購入する予定にしておこう。

くっぱの手持ちの情報でよろしければコメントいただければ、もっと詳しい情報をお知らせします。





iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析