2015年3月22日日曜日

APNの設定プロファイルをWebからインストール

iPhone5Sで韓国用のSIMを使うためにAPNのプロファイルを作った、自宅にいれば簡単にインストールできるけど、今度このプロファイルをインストールするときは自宅にいないのでどうやってインストールしようか、相変わらず容量の少ないくっぱの頭で考えてみた。

iPhone5Sにファイルマネージャーをインストールしてその中に保存、必要なときにファイルをインストールする。
一応試してみたけど上手く行かなかった、これはくっぱのやり方が悪いのかそう言う仕様なのか、もっと探せば出来るのかもしれないが、自分の気持ちに余裕が無いので一回のチャレンジでやめてしまった。

そう言えばMVNOのプロファイルのインストールってURLにアクセスするとプロファイルがインストール出来ることを思い出した。
今度プロファイルをインストールする環境では無料のwifiが利用できる、それならWebにアクセスできるから使いたいプロファイルにリンクを作っておけば簡単にインストール出来るはず。

そんなことでWebのサーバを仕立ててテストしてみようとLINUXのサーバを作り始めたが、よくよく考えてみたら自分でサーバを作る必要は無い、無料でスペース貸ししてくれるサーバなんていくらでもあるじゃん。

手頃な無料サーバ探しました、プロファイル置くだけなので容量はいらない、ユーザー登録も面倒だ、ちょっと検索したら普段くっぱが使ってるところでスペース貸ししてるじゃないですか、ラッキー(^_^)vさくっと利用登録して簡単なhtml書いてデータをアップロード。

インストール用のURLをsafariで開いて一発でインストール出来ました。

まったく簡単じゃん、悩む必要なかったなぁと思っていたけど、もしも現地でwifiが使えなかったらなどと、また小心者のくっぱは余計な事を相変わらず容量の少ないくっぱの頭で考え始めてしまった。

それならばもう一つって事でメールで送って、そのメールを保存しておこう、くっぱは普段iPhoneで標準にインストールされているメールもsafariも使わないので、まずメールの設定しなきゃいけないのだけど、プロトコルはIMAPは手元にデータを抱えない仕組みなので使えない、POPならメールデータは読み込んで手元にダウンロードしてあるのでファイルの確保が出来るだろうって事でメール用のプロファイルをさくっと作ってさくっとインストール、めでたしめでたしですべて解決。

あとは現地で試すだけ、ちゃんと出来ることを祈ります。




★ リアルワールド運営のポイントサイト『ライフマイル』のご紹介 ★ ゲームやショッピングで楽しく貯められるポイントサイトです。

マイル君ライフマイルでできること
その1、お買い物・会員登録・ゲームなどで、ポイントを貯める!
その2、貯めたポイントを、楽天スーパーポイントやEdyに交換する!

お得に貯めてかしこく利用!!
【 登録から利用まで 完・全・無・料 】
ライフマイル
↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まるよ!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析