2015年3月7日土曜日

マイルが直接貯まるEdyと間接的に貯まるIDとどっちがいいのかな

最近くっぱはマイルを貯めていることは以前に書いたけど、貯めたマイルで特典航空券取ったので、とりあえず北の方に行ってきます。

さて、タイトルの件ですが、「Edy」については去年マイルと貯め始めた時からずっと使っている。
まぁこのときに「ID」が使える携帯もクレカも持ってなかったし、陸マイラーとしては始めたばっかりの駆け出しだったし、ANAの施策で「Edy」はモバイルプラスに加入して200円で3マイル貯まる様にした。
わずか半年程度で一人前の陸マイラーになったとは思わないけど、一応コンスタントにマイルが貯まる様になってきた。

次に「ID」だけど、ANAカードを新しく作った時に、自動的についてきた、キャンペーンがあって「ID」で3ヶ月以内に3万円決済すると10000マイルもらえるものがあった。
これは見逃すわけに行かないので、「ID」を使い出した、こっちは100円で1マイルだけど、別のキャンペーンにエントリーすれば100円で2マイルもらえるらしい。
期間限定だけど、10000マイルと100円で2マイルにくっぱは目がくらんで月初めから「ID」を使いだした。

実際に使ってみて使い勝手はどうなのかと言うと、「ID」の方が楽、「Edy」しか使ってないときはとにかく200円単位で買い物しないとマイルがつかない、そのために小学生が遠足のおやつ買うときみたいに計算しながら煙草に珈琲ついでにチョコレートとかまとめて買ってたけど、「ID」は普通に必要なものだけ買って終わり、容量の少ないくっぱの頭をフル回転させて計算しなくていい。

まぁ、どこでも「ID」が使えるわけじゃ無いので、セブンでは「ID」、とかマツキヨは「Edy」とか使い分けが必要だ、これってまた結構大変で、半年近く「Edy」を使って来たくっぱは、この店では「Edy」こっちの店では「ID」と使い分けが体に染みつくまで時間がかかる。
今この使い分けを自分に覚えさせるために、お店に入る前にどっちを使うか考えるようにしている。
会社の近くのセブンはどっちも使えるから、間違えても大丈夫だけどね。

結論は使い分けと言うことで決着するしかないけど、無意識に使い分け出来るまで時間がかかりそうです。



★ リアルワールド運営のポイントサイト『ライフマイル』のご紹介 ★ ゲームやショッピングで楽しく貯められるポイントサイトです。

マイル君ライフマイルでできること
その1、お買い物・会員登録・ゲームなどで、ポイントを貯める!
その2、貯めたポイントを、楽天スーパーポイントやEdyに交換する!

お得に貯めてかしこく利用!!
【 登録から利用まで 完・全・無・料 】
ライフマイル
↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まるよ!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析