2015年4月12日日曜日

ドコモメールのプロファイルを作る

最近あうからdocomoにキャリアを変更したくっぱですが、キャリアメールのプロファイルを保存できない物かといろいろ調べてみたのだけど、なかなかいい方法は見つからない。
一応ネットで調べてみるのだけど、iPhoneに直接ダウンロードしてインストールする方法は見つかるけど、プロファイルをパソコンに保存して、構成ユーティリティを使ってインストールする方法が見つからない。
その中でもAndroid端末を利用して、プロファイルをダウンロードしてiPhoneに転送インストールするやり方があった。
プロファイルをパソコンに保存すればいいじゃんって考えてみたが、Android端末無かったらどうするかと、相変わらず容量の少ないくっぱの頭をフル回転させてみた。

これが上手く行けばiPhoneを復元したときや、別の林檎デバイスにも簡単にインストールできる。
ただくっぱ的にはキャリアメールを使わない、嫁も3GSのiPhoneから使い出し、iPhone歴が長くなりキャリアメールを使わなくなっている。
確かにimode時代から使い続けている人もいるので持っていた方が一応何かの時に便利かとは思うのだけど、くっぱみたいに2年でキャリアを乗り換えるとそのたびにキャリアメールのアドレス変更を知らせるのは面倒だ、一応くっぱも嫁もお互いのキャリアメールのアドレスは知っているのだけど、使わないGmailとかiMessageで十分用が足りる。
最近はiPhoneやAndroid使う人が増えたし、いまだにガラケー使っている少数の人に対応しなくてもいいかな、ガラケー使い続けるならGmailが受信出来るようにしてもらえばいいことだ。

相変わらず前置きが長くなったが、いろいろ考えるよりGoogle先生に聞いてみた。
そうしたらちゃんとdocomoに設定方法が出ていたのでここを見てもらった方が早い、でもこの設定を端末を交換したり復元したときにいちいち設定を入れていくのは面倒だ、やっぱりプロファイルを作ろう、それの方が簡単だ。

細かい事は構成プロファイル作るだけなので書かないけど簡単、簡単

iPhoneにインストールして送受信おけ、あう回線のiPadmini2にもインストールしてもおけ。

くっぱの思惑通りになったのでめでたしめでたし。

こんな感じでくっぱ用と嫁用のプロファイルを作る、まぁSPモードで通信出来るiPhoneがあればこんな事必要ないのだけど、docomoからプロファイルダウンロードすると余計なWebクリップがたくさんインストールされるのでうざい、それにドコモメールのアドレスと電話番号維持しながら格安SIMを使うときに今回作ったプロファイルが必要になるからね。
docomo以外の端末でドコモメール受信するときは設定前にdocomo側の設定変更が必要だからね、ここ見て設定変更してくださいね。

格安SIMでドコモメール維持で最低維持費については以前書いて見たのでそっちを確認してください。

「docomo.ne.jp」と電話番号を維持しながら最低維持費に挑戦




★ リアルワールド運営のポイントサイト『ライフマイル』のご紹介 ★ ゲームやショッピングで楽しく貯められるポイントサイトです。

マイル君ライフマイルでできること
その1、お買い物・会員登録・ゲームなどで、ポイントを貯める!
その2、貯めたポイントを、楽天スーパーポイントやEdyに交換する!

お得に貯めてかしこく利用!!
【 登録から利用まで 完・全・無・料 】
ライフマイル
↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まるよ!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析