2015年5月14日木曜日

韓国で電話の着信を安価にする方法

くっぱは毎年韓国に遊びに行くけど、毎回考えることが通信費をいかに安くするか、いかに快適に普段使っているiPhoneを使うかと言うこと、くっぱの書いているこのブログに何度も韓国でプリペイドSIMを使う事は書いているが、毎年変化があるので、もし参考にするなら最新の情報を確認して欲しい。

今回また同じ事を改めて書くかと言うと、会社の同僚が夏に海外に行くのでくっぱのところに相談にきたので自分の記録のためにも書いておく、ちょっと残念だったのが同僚のiPhoneがSIMフリーじゃ無いこと、docomoのスマホなら事前にロック解除して現地のプリペイドSIMを使うことを薦めたんだけどね、せめて海外パケ・ホーダイがもっと安ければいいのにね。

最近韓国で手に入るプリペイドSIMだけど調べていくと「EG SIM」と「KT is」の二種類があるようだ値段はどちらも似たような物らしいが「KT is」では旅行者向けにLTEを使えるようになったみたい。
くっぱはまだこのプリペイドSIMを試していないのでiPhoneでちゃんとLTEを捕まえて使うことが出来るかわかないけど、次回の訪韓時には是非試してみたいと思う。

さて本題の韓国で日本からかかって来た電話を安くするかなのだけど、その前に一つだけ理解しておいて欲しいことがある。

国内で着信した電話の料金は相手持ち、これは誰でも分かると思うのだけど、国内の電話番号にかかって来た着信を海外で受ける場合は着信する自分にも着信料が発生する。

この着信料って結構馬鹿にならないし着信料がかかることを知らない人が多い。

こんな感じになるのかな?

くっぱの電話に誰かが発信(通話料は相手持ち)
 ↓
くっぱの電話を探すdocomoの通信網
 ↓
海外にいることが分かってくっぱの電話料金に勝手に課金
 ↓
くっぱが電話を受ける(日本国内じゃ無いのでくっぱ持ちの通話料)

こんなの嫌だ、着信なんだからタダで電話受けさせろ。

と言うことでどうやって着信を安く(タダにする)するかだけど、このやり方は前にも同じ事を書いている。

「SMARTalk」に着信させるだけ。

簡単簡単、たとえば羽田で飛行機に乗る直前に転送設定するだけ、当然帰って来たときには解除するのだけど、去年くっぱは韓国から帰って来たときに解除することを数日間忘れていた、電話がかかってきてようやく解除してないことに気がついた、まぁそれほど電話もかかって来ないし忘れていてもたいした問題では無いのだけどね。

事前に転送先を登録しておいて飛行機に乗る直前に発信すれば桶です。

1421

解除は
1420に電話すれば桶、これも電話帳に登録しておけば簡単簡単。

「SMARTalk」って基本料無料だし、アプリ同士は通話無料なので韓国から嫁に電話かけるときは必ず使っている、今回docomoのカケホの契約にしたので、くっぱが海外にいるときに電話がかかってきても実質無料で電話が受けられるようになった、めでたしめでたし。
他にも韓国なら海外プラスナンバーを使う事も出来るけど韓国行くたびに電話番号教えるのも面倒だからやっぱりこの方法がいいと思う。




★ リアルワールド運営のポイントサイト『ライフマイル』のご紹介 ★ ゲームやショッピングで楽しく貯められるポイントサイトです。

マイル君ライフマイルでできること
その1、お買い物・会員登録・ゲームなどで、ポイントを貯める!
その2、貯めたポイントを、楽天スーパーポイントやEdyに交換する!

お得に貯めてかしこく利用!!
【 登録から利用まで 完・全・無・料 】
ライフマイル
↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まるよ!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析