2013年12月26日木曜日

一応お約束なので脱獄してみた

ちょっと前に突然iOS7に対応した脱獄ツール「evasi0n7」がリリースされた。
くっぱとしては今回すぐに手を出さず、一応一回目のアップデート後と思い待っていたところ、早速アップデートされたので脱獄してみた。
今回脱獄したデバイスはiPadmini、これは韓国で買ってきたSIMフリー、買ってからiTunesに繋いでアップデートしたことが無かったと思うので、まずバックアップを取ってDFUモードに入れてアップデートしてみた。
ここまでは良かったが何を血迷ったか、そのままバックアップから復元をしてしまった。約一時間結局さくっと行かずに待ちくたびれた。

今回の脱獄に関してはだいぶ情報を集めてからやってみたのでとりあえず「Cydia」がインストールされてバージョンが1.1.9になるまでアップデートしただけ、「MobileSubstrate」の問題で脱獄アプリが動かないらしいのでまずはここまで。

アップデートすると「Cydia」のアイコンがiOS7にあわせてフラットデザインに変わるらしいけどくっぱのiPadminiのホーム画面では変わっていない、ちゃんとアップデート出来てるのかな?まぁいいけど。
フラットデザインはiPhoneだけかもね。



で、今回脱獄してからiPadminiが電波捕まえるまでが問題だった、再起動しても圏外のまま、wifiは捕まえているので通信は出来るが、3GもLTEもダメ、くっぱのiPadminiはMVNOのSIMを使っているのでAPN設定を見直してみたり削除してみたり、あきらめかけた時にやっと3Gを捕まえた、まずネットに繋がるか確認してOKなのでLTEオプションの設定を追加して再起動、LTEも捕まえて一安心。

まだiPhone5Sは未脱獄、とりあえず手持ちのSIMフリーiPhoneにあうのSIM差し直して通話を確保してから年末の休みにやってみよ、年末の大掃除とか越年の買い出しとかいろいろ忙しいのに脱獄して遊んでたら絶対嫁に怒られるな。

近いうちに「MobileSubstrate」がアップデートされたらiPadminiに脱獄アプリ入れて楽しみたいと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析