2013年12月10日火曜日

Google検索のデフォルトを3ヶ月以内にする

Googleの検索って絞り込み出来ることは、良く理解していると思うけど、検索する期間を変更することも出来る。
ただ、Googleの検索ページだと、「期間指定なし」、「1ヶ月以内」、「1年以内」とかになってターゲット期間が大きかったり小さかったり、期間指定のオプションもあるのでそれでもいいのだけど、くっぱは元々めんどくさがりなのでブックマークを最初から設定している。

結構簡単なので、興味のある人はブックマークしておくと便利。

過去3ヶ月間を検索したいときは

https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww&tbs=qdr:m3

2ヶ月なら

https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww&tbs=qdr:m2

6ヶ月なら

https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww&tbs=qdr:m6

やはり検索したときになるべく新しい情報が欲しいので便利に使っている。

あとはこんな感じ
過去3ヶ月間の検索で日本語のページだけを検索したいとき

https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&webhp?hl=ja&tab=ww&tbs=qdr:m3

一番最後の数字を換えれば期間は好きなように出来る。

簡単でしょ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析