2013年12月25日水曜日

くっぱが考えるiPhone購入の連鎖

海外に行った時に自分が普段使っているiPhoneがそのまま使えて通信費も安くなれば一番いいのだけど、普通にiPhoneを購入したら、キャリアの二年縛りとか、SIMロックがかかっていて海外の安い通信費のSIMが使えない。
だからSIMフリーのiPhoneが欲しいのだけど、ちと高い、もっと安くなればいいのに、それかキャリアがロック解除に対応してくれればいいのに、ってことでちょっと考えてみた。

最新のiPhoneを国内キャリアで契約。
  ↓
普通に使う。
  ↓
突然海外旅行に行きたくなる。
  ↓
国際電話の通話料とか通信費を調べる。
  ↓
国内キャリアのiPhoneを使っていると海外パケとか高額なことに気づく。
  ↓
通信費を安く済ませる方法を探す。
  ↓
現地SIMを使うことで通信費が安くなることがわかるけど自分の端末はSIMロック解除出来ない。
  ↓
SIMロック解除が出来ないので高額な通信費を請求される。
  ↓
あきらめる。
  ↓
ここまでの経験でSIMフリーiPhoneを購入する。
  ↓
一括購入で割引がないのでiPhone自体も高額になる。
  ↓
持ち込み契約で高額な月額になる。
  ↓
突然海外旅行に行きたくなる。
  ↓
海外の現地SIMを使って通信費が安く済む。
  ↓
結局投資額が高額。
  ↓
SIMフリーとSIMロックされているものとどちらがいいか考える。
  ↓
考え抜いたあげく月額が安くなるSIMロックされているiPhoneを選ぶ。
  ↓
巡り巡って最新のiPhoneを国内キャリアで契約。

この時点でSIMフリーiPhoneをあきらめるが、また海外に行くときに同じことを繰り返す。
実際年に一回海外に行くならSIMフリーじゃなくてもいいのかな、出張が多い人にとってはメリットがあるのでSIMフリーはいいと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析