2014年1月16日木曜日

iPhone5S SIMフリーでdocomo網を試す

昨日の続きです。

昨日は嫁に怒られながらも手元に届いたiPhone5SのSIMフリーを設定して使えるようになったが、SIMフリーのメリットでもあるMVNOのSIMを入れてLTEに接続出来るか試していなかった。
まぁわざわざくっぱが試さなくても、人柱の諸先輩方が使える使えないは試しているので結果は分かってはいるのだけど、やっぱりくっぱも自分で試してみたかった。

結果としてはdocomoのSIMは3Gのみ、禿のSIMは4Gを捕まえた、一応韓国KTのプリペイドSIMも試したがこれは予想通り圏外、ただしSIM自体はちゃんと認識して情報を確認すると「KT15.5」と表示されてた。

docomoのSIMは前にも書いたけど「楽天ブロードバンドLTE」を使っている、これはiPadminiに突っ込んでちゃんとLETで通信出来る奴だけど、iPhone5SのSIMフリーでは電波強度の表示が出なかった。
いろいろ情報を見ているとdocomoのMVNOのSIMはSMSが使えるSIMじゃ無いと電波強度は表示されないようでiPadminiではちゃんと表示されているのでちょっと残念だった。

docomoのSIMは3Gのみしか表示されなかったがAPNはLET用のプロファイルをちゃんと入れてる、もちろんLTE通信もONにしている。
と言っても、この新しいiPhone5Sをdocomo網で使うつもりは無いのでSIMフリーの確認さえ出来れば問題無い。

そんなことでくっぱが使い始めたiPhone5SはちゃんとSIMフリーとして使えることが分かったので、今年の夏期休暇が楽しみだ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析