2013年8月12日月曜日

iPadmini(SIMフリー)+iijmioでdocomoLTE接続

先日訪韓したときに、龍山でiPadminiを購入してきた。
韓国で売られているiPadminiは「A1455」で、あうや禿のキャリアで売られている物と同じなので日本でもちゃんと使える。

帰国後試しにあうで契約しているiPhone5のSIMを入れて通信させていたが何の設定も入れないで使うことが出来た。

帰国翌日に新宿のヨドバシにプリペイドSIMを購入しに行ったが、nanoSIMは日本通信の物しかなかったのでネットでiijmioのファミリーシェアプランを申し込んだ。

一週間ほどSIMの到着まで待たされたが、APNの設定ファイルなど事前に用意しておいたのでSIMを刺して再起動で問題なくdocomoの電波を捕まえた。
LTEの接続には何も設定しなくてもいいらしいが、しばらく待ってもLTEを捕まえないので、モバイルデータ通信→LTEをオンにするをオンにして、APN設定からLTE(オプション)にAPN設定と同じ物を入れて保存してみた。

一応再起動してみたら今度はLTEの表示が出てきた。

たぶんこれで高速に通信が出来るんだろうなと思っているが、まだspeedtestなどは実行していない。実感としてはやはりLTE表示の時が早いので、LTEで繋がっているんだろうと思う。
SIMフリーだと通信費が安く抑えられるのでいいよね。

ちなみにあうや禿のキャリアで契約したiPadminiはドコモだけロックがかかっているらしい。
海外に持って行けばSIMフリー端末として利用できるから、現地のSIMを使わないと通信費が高くなる。

国内でiPadminiのSIMフリーを使うメリットは通信コスト削減だけかな。


0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析