2013年7月17日水曜日

プリペイドSIM 到着

韓国のEverGreen MobileというMVNOがKT(olleh)回線を利用して最近プリペイドSIMを出した。
短期間の旅行者にとっては便利になるのだが、ちとお高い。

6月末までに入国出来れば、韓国観光公社とタイアップして事前申し込みさえしておけば、仁川や金浦空港で無料で入手可能だったが、残念なことに今回の韓国への入国が7月になってしまったので、期間外になってしまった。
一応駄目元で6月半ばに申し込みだけはしてみたが、いざ空港に行っても「期間が過ぎてるから無料じゃないよ」って言われそうだ。

そのときはそのときで無料のSIMはあきらめようと思うが、韓国で携帯使えないと不便だし、何とか考えようといくつか無い頭をフル稼働してみた。

①今は国内でauのiPhone5を使っているから、海外パケットの定額を使う。
②手元にあるSIMフリーのiPhone4を使う。
③WIFIルータをレンタルする。
④街中に飛んでいる、無料のWIFIを使う。
⑤ホテルで使える無料のWIFIだけを利用する。

などと考えてはみたが、通信費がいくらかかるのだろうか?
①2980円×4日=11920円 ← 高い!!
②EverGreen MobileのSIMを購入してSIM代が20000W、チャージが30000W合計50000W (日本円で4500円くらい)
 30000Wの内訳は音声で13500Wとデータ通信1GBで16500W
③800円×4日=3200円 ← 値段はそこそこだが使い勝手が悪い
④と⑤はあり得ないから、やっぱり②を利用することにした。

EverGreen MobileのSIMは入国時に空港で購入が可能なのでツアーで行くわけでは無いので時間が多少かかって入手しても問題ない、
とまぁ、考えていたが昨年KTの音声専用のSIMを買った通販のページを確認したら、データ通信のオプションが選択できて、現地で購入するより多少安いプリペイドSIMが売っていた。韓国観光公社のSIMを申し込んではあるけど、手に入らなかったら残念なので「ポチッ」としてしまった。

あとは入国したらプリペイドSIMの売ってるカウンターに行って、無料のSIMが手に入ればよし。
有料になってたら、あきらめよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析