2013年6月25日火曜日

久しぶりに光の回線

先日auひかりの回線工事が完了した。
光の回線は昨年暮れにフレッツを解約してから半年ぶり。
約半年間はwimaxを使いネットしていた。auひかり開通後何も設定しないでどれくらいのスピードが出るのか気になるところ、早速スピードテストを実施してみた。
なんと70Mも出ている??auひかりってギガだよね、どっかでケーブルがこんがらがってる?

一応パソコンの再起動、再度計測したが70M、希望的には120M以上出て欲しいんだけど、どこかにボトルネックがあるはず。
光のルータとWifiのルータとHUBとネットワークカードの設定と一個づつ確認していくとまずはWifiルータが100Mじゃん。
去年の暮れにフレッツやめたときにどうせwimaxだし、iPhone4Sだから5GHzのWifi使えないからと安いの買っていたんだ…orz
光のルータはWifi内蔵だからまずWifiルータを撤去、さてパソコンを再起動して速度測定やっぱ70M程度、改めてどこだどこだ?
ついに発見!!Wifiルータが100Mでネットワークカードがギガだったがネットワークカードを100M固定に変更していた。
Wifiルータとの相性なのかAUTOにしておくと通信がつまり気味だったんだ。そうかそうかとネットワークカードをギガに固定
当然パソコンは再起動、どうだ早いだろうとスピードテストを実施、一応は120Mを超えてきた。
まぁもうちょっといじればまだスピード出ると思うけど、自宅のネット環境はまだいくつか課題があるのでスピードアップは課題解決後にします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析