2014年2月28日金曜日

iPhone5SやiPadminiは容量の大きい物がおすすめ

今回はiBookで漫画を読んでいるときに起こったiBookの起動不良のこと。
iBookはiPadminiにだけインストールしてあるので漫画を読むときはiPadminiを使う、iPhoneより画面が大きいから読みやすいし、本体の大きさも手頃なので、満足している。
ある日突然iPadminiで漫画を読もうとiBookを起動するけどすぐにアプリが落ちてしまい漫画が読めない現象が起こった。

ありゃ壊れたかなとさくっとバックグラウンドのアプリを削除して再起動してみたけど、やっぱりiBookは起動しない。
さてどうした物かと設定を起動していろいろ確認するけどiBookがおかしくなる原因が見つからない。
ちょっと情報から空容量を確認するとなんと空きがゼロになっていた。
相変わらず少ない容量のくっぱの頭をフル回転させて、気がついた、iBookが起動して漫画を読むためには漫画のデータを展開させるからiPadに空容量がないとiBookが起動しないんだ・・なるほどなるほどって、それならiBookを起動してたくさん入っている漫画をいくつか削除すればいいんだ、あれ?iBook起動しないよね、どうやって削除できるんだよ、ってまたくっぱの頭は無限ループに陥ってしまった。
まぁ解決方法は簡単だった、iPadminiをiTunesに繋いで「ブック」から読み終わった漫画のデータを削除して同期させれば見事にiPadminiの空容量が増えた、ちゃんとiBookも起動して漫画が読めるようになった。
そう言えば今使っているiPadminiは16GBだ、前に使っていたのは64GBだったから手持ちの漫画のデータをたくさん入れても起動不良なんか起こらなかった、64GBのiPadminiはwifiオンリーだったので韓国で買って来たLTEの使えるiPadminiの購入費用にするために売り飛ばしてしまったんだっけ、やっぱ大容量がいいな、って考える次に買い換えるときは64とか大きいのにしよ。

一応くっぱのiPhoneやiPadminiの容量に対して空容量の確保の考え方をちょっとだけ。

16GBの容量 → 3GB~4GBは空きにしておく
32GBの容量 → 8GB~10GBは空きにしておく

3分の1から4分の1くらいは空けておきたい、まぁ32GBでも3GB~4GB空きでも大丈夫だけどね。
そんなことでやっぱり最初に買うときは高いけど容量の大きい物がおあすすめだなと思う。

もう一つ
iPhoneもiPadも空きが多ければ多いほど早く動作する感じがする、くっぱだけの気のせいかもしれないけどね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析