2014年2月18日火曜日

iCloudに写真を保存しない設定にしてみた

iCloudって無料で使うと5GBまでしか使えないのでiPhoneで写真をたくさん撮るとすぐにいっぱいになってしまう。
くっぱが写真を撮る頻度を減らせばいいのだけど、ついつい撮ってしまう。
この間もiCloudがいっぱいですとアラートが出てしまった、iCloudの容量を追加すればいいのだけど、無料で使えるものは無料で使いたいと思うのがくっぱです。

そこで相変わらず少ない容量の頭をフル回転させて考えてみた。

  iCloudの容量が足りない。
   ↓
  iCloudの容量を追加するには費用がかかる。
   ↓
  追加の費用はかけたくない。
   ↓
  そうだ無料のストレージを使おう。
   ↓
  Skydiveがあるじゃないか。
   ↓
  以前から写真のバックアップ用に設定してある
   ↓
  iCloudでバックアップする必要がない。
   ↓
  なんでもっと早く気がつかなかったのだろう。

って感じでおもむろにiCloudの設定を変更して写真のバックアップ設定を外してしまった。
少ない容量の頭をちゃんと使えば考えられるのに、ずいぶん遠回りしたものだ、アカウント共通でiCloudを使っているデバイスがたくさんあるのでこんな事になったんだろうなと思いつつ、デバイスも減らして4台だけにした。

さていい感じにiCloudの容量も空いた、旅行に行ったときの写真やお気に入りの写真がiPhoneやiPadminiに入っているが、PCに全部入っているしDVDにコピーもしてある、これでまだまだ写真を撮っても大丈夫、めでたしめでたし。

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析