2013年10月3日木曜日

FaceTimeで無料通話?

iOS7になってFaceTimeに通話専用のFaceTimeオーディオが追加されたけど、実際に使ってみると、結構便利に使える。電話する相手がiPhone使ってなかったりするとがっかりだけどね。

で、普通にキャリアに1分20円とか40円の通話料払うのがバカらしくなってくる。

電話をたくさん使う人には電話代が安くなっていいけど、考えてみると実際には料金かかるよね?

3GやLTEの通信費、毎月かかってるよね。

毎月定額だから気にならないっちゃ気にならない。
けど、FaceTimeやFaceTimeオーディオってデータ通信してるから一ヶ月の利用量が7GB超えたときはまともに使えるのだろうか?

そんなこんなで調べてみるとFaceTimeオーディオの通信量はだいたいこんなもの

1分間あたり約500KB
1時間で約30MB
100時間で約3GB

128kに制限されても使えるらしいから、とりあえず安心

100時間使うと3GBだって、ネットや動画みてたら7GBの制限超えちゃうじゃん。
100時間って月のうち4日間以上電話してることになるけど、そんなに使う人いるのかな

まぁいるんだろうね。

くっぱの場合、1ヶ月の通話時間はだいたい1時間、それも嫁に帰るコール←古い(死語か)するくらいだ。
家族割りなんでもちろん無料、ネットや動画みても一ヶ月の通信料は1.2GB程度
こんな感じだからFaceTimeオーディオは無料通話として十分利用価値あり。

で結論としてFaceTimeオーディオは無料通話かというと
128kに制限されても使えるから無料でいいでしょう。

今度iPadminiでも試してみよ~















0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析