2014年5月3日土曜日

MacBookProがやってきた

くっぱのところにMacBookProがやってきた。
物は娘が使っていた2010年に発売された物、電源アダプタを外すと落ちてしまうのでバッテリが劣化している、電源アダプタがないと使い物にならない状態だった。

当然くっぱならバッテリを交換してHDDもSSDに交換、メモリも増やしてOSを入れ替えるのだけど、くっぱが娘からもらった訳ではない、バッテリを交換して娘に戻してしまう、だけどこんな美味しそうな物が目の前にあればいじりたくなるのがくっぱだ。

もちろん壊さない程度にいじってみた。

まずはバッテリを外してSSDに交換、メモリも入れ替えてバッテリを取り付けて起動してみた。
OSの入っていないMacが立ち上がるはずもなく、元々付いていたHDDをUSBで接続し起動、ここまでやって満足出来ないくっぱなので、最新のOSをインストールしてみた。

なんとちゃんと動くし、実用にも十分なスピードだ。

さて、今度娘がこのMacBookProを受け取りに来るけど、どうしようこのまま渡すか、バッテリだけ交換した状態に戻して渡すか、悩みが絶えない。

さてバッテリの交換だけど、実に簡単だった、Y型のドライバを事前に用意すれば、あとは精密ドライバがあればOK、バッテリ自体はamazonで入手可能だけど「Apple Store」で交換してもらってもたいして費用は変わらないかも。(Apple Storeの費用は調べて無いのでわからない)







iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析