2015年8月11日火曜日

LTEと3G

パケ詰まりというか何というのか、時々くっぱが遭遇する現象について気になったことを書いてみる。

くっぱがお昼に食事したり珈琲を飲みに行くお店での事だけど、座る席によってiPhoneで通信が出来たり出来なかったりすることがある。
一応お店自体はdocomoもあうも禿の通信が可能とうたっているのだけど、奥の方の席しか空いてないとくっぱのiPhoneはLTEで通信が出来ない事が良くある。
日によっても違うのだけど雨だったり曇りだったり晴れだったり、統計を取っている訳ではないので絶対この日は通信出来ないとか出来るとかでもないようだ。
まぁなるべく入り口に近い席を選ぶようにはしているんだけど、お店に行くタイミングで席がないときもある。

そんなことで相変わらず容量の少ないくっぱの頭をフル回転させていくつか試してみた。

1.データが来なくてもひたすら待つ
2.あきらめる
3.LTE通信をオフにして3Gだけで通信させてみる

こんな事をやってみたら、LTEの通信をオフにして3Gだけにしたらちゃんとデータが来ることが分かった。
下の写真はLTEと3Gの時のアンテナピクトの表示なんだけどLTEの通信がオンだとアンテナピクトは立って来ない。
それでもがんばっているのか表示はLTEなんだよね、そこでLTEの通信をオフにすると表示は当然3Gだけどアンテナピクトがたくさん立ってくる。
ここまで分かったので今度は通信の体感を確認してみたけど、データの来ないLTEより3Gの方が早い、と言うことでこのお店では席がたまたま奥になってしまったときにはLTEの通信をオフにして使っている。

設定の変更は簡単簡単、だけど戻すの忘れるとずっと3Gのままになっちゃうけどね。

同じ様な事があったら一度試してみるのもいいと思う。






★ リアルワールド運営のポイントサイト『ライフマイル』のご紹介 ★ ゲームやショッピングで楽しく貯められるポイントサイトです。

マイル君ライフマイルでできること
その1、お買い物・会員登録・ゲームなどで、ポイントを貯める!
その2、貯めたポイントを、楽天スーパーポイントやEdyに交換する!

お得に貯めてかしこく利用!!
【 登録から利用まで 完・全・無・料 】
ライフマイル
↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まるよ!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析