2014年4月14日月曜日

iPhoneを使うなら、docomoは解約

先日docomoで購入したiPhone5SやiPhone5cを使ってMVNOの格安SIMを利用して月額を安く出来るエントリーを書いたけど、新料金がdocomoから発表になった。
んじゃどれだけ安くなったか確認してみたけど、やっぱりMVNOを利用して方が安くなることが分かった、というか元々安い。

さて、今後どうしたものかとくっぱの容量の少ない頭をフル回転させて考えてみた。
くっぱが今使っているあうの契約があと一年で割引が終了する、くっぱがあうで所有している回線は4回線、嫁の名義が2回線、多少の時期のずれはあるけど嫁の契約を含めて来年の5月から随時割引が終了して月額が跳ね上がってしまう。
やっぱりMVNOを利用していく事になるとは思うけど、年末までにあうからも料金改訂のアナウンスがあるだろう。
アナウンスを待ってから考えてもいいのだけど、慌てたくないのでここは一つ嫁のiPhone5SをSIMフリーに換えてしまおうかと思っている。
別にiPhone5Sじゃなくても今後発表になる次期iPhoneのSIMフリーでもいいのだけど、何時になるか待ち遠しいところだ。
SIMフリーならどのキャリアでも使えるし、MVNOを選ぶことも出来る、今回のdocomoの料金改訂はSIMフリー端末の購入を推進させるんじゃないだろうか。

今回のdocomoの料金で月額料金が値下げになる人と実質値上げになる人がいる、万人に値下げにならない改訂は、ある意味改悪じゃ無いのかな、今まではiPhoneを販売してなかったからdocomoからMNPでの流出が多かったとか言ってたりしたけど、結局のところdocomoは料金が高いから他のキャリアに流れたってことでしょ、これで料金が値上げになったらまた離れて行くでしょ。

そんなことで今docomoのiPhone5SやiPhone5cを持っている人はdocomoを解約してMVNOの格安SIMを利用して月額を下げてみてはどうだろうか、今時docomoの電話番号ってあまり必要じゃない気がしているのはくっぱだけかもしれないけど、世の中には「050 plus」「SMARTalk」などIP電話があるので電話番号には困らない、どちらのIP電話も十分通話できるし「LINE」も使える。みんなパケットを利用するので月の通信量の考えないといけないけど、くっぱなら1ヶ月2GB程度あれば十分な気がする、昨年FaceTimeが音声のみの通話が可能になったとき1分の通話でかかる通信料を見積もった事があるけど月に100時間通話する人は別として、通信で1.5GB、通話で0.5GB、合計2GBで十分、月に2GBならMVNOを利用すれば1500円くらい、安い安い。

今日現在くっぱのおすすめはdocomoのiPhoneを解約して、MVNOを利用すること、iPhoneを分割で購入した人は分割残金が残るので、結局docomoにお金は払う事になるけど、検討の余地はあるでしょ。
長期間docomoと契約している人の事や月々サポートは考慮してないので、docomoの解約については自己責任でお願いしますね。





iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析