2014年3月11日火曜日

脱獄無しでiPhoneのシャッター音を消す

くっぱのiPhone5Sはアップルストアで購入したSIMフリーだけどシャッター音がします。
当然と言えば当然だけど、たとえば香港やアメリカから輸入してきたiPhoneはシャッター音がしない。

なんで日本はシャッター音がする仕様になっているのかなと思うが悪用する輩がいるんじゃある意味仕方ないかななどと考えるが、やはりシャッター音は不愉快だ、この件は前にも書いたけどなんとか出来ない物でしょうかね。
くっぱのiPhone5Sは当然脱獄しているので「SilentPatcher7」をインストールしてあるからシャッター音は鳴らないようになっている。
iOSが今のままならいいのだけどバージョンがあがってきて脱獄出来なくなったときはどうしようか?などとまた容量の少ないくっぱの頭をフル回転させて考えてみた。

要するにシャッター音の設定ファイルを書き換えればできるんじゃないかなと思うのだけど、ファイルは「photoShutter.caf」をリネームするか捨てちゃえば音は出ない、ただしこのファイルがある場所は脱獄しないとたどり着けない「/System/Library/Audio/UISounds/」にある。
んじゃインストール前にIPSWファイルを書き換えちゃえばいいじゃん、それじゃどうやって書き換えるかって言うとどうもMacintoshじゃないと出来ないみたいなんだよね、くっぱは持ってないので試すことも出来ないのが残念で仕方がない。

だけどIPSWファイルを書き換えてシャッター音消せるなら話題になっているだろうし、誰かがIPSWファイル作ってネットにあげてるよね、それが見つからないのはファイル書き換えても駄目って事だと思う。

残念だが簡単にシャッター音消せる脱獄状態を維持しよう。




iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析