2014年3月31日月曜日

ちょっと三島まで蕎麦食べに行ってきた

くっぱは蕎麦好きなので週に二回か三回蕎麦を食べることがあるけど、たまに長い距離電車に乗って美味しい蕎麦を食べに行くことがある。
まぁ小旅行みないなもので車窓を楽しみながら目的地まで行き、目的の蕎麦を食べて帰って来る、だからと言ってくっぱは「てっちゃん」ではない。
蕎麦を食べに行く手段として電車を利用しているだけ。

つい2~3日前、突然嫁が、「青春18切符」は春休み期間売っているのかと聞いてきた。
もちろん売っている、くっぱも若い頃は「青春18切符」を使って大阪や仙台、一番遠くは博多まで行ったことがあった、いい思い出だ。

  「春休み期間で18切符はあるの?」
 くっぱ 「あるよ」
 嫁 「18切符で三島に行ってお蕎麦が食べたい」
 くっぱ 「んじゃ、日曜に行こうか、18切符明日にでも買っておくよ」
  「よろしくね」

こんな感じで三島に行くことがいきなり決まった、日帰りで行くにはちょうどいい距離だ、それに蕎麦と三島と決めた時点で食べに行くお店も自動的に決まる、三島なら「江戸変わりそば飯嶋」他にもお店はあるけど、くっぱと嫁にはここ以外考えられない。
また、三島まで行くのに旅費は安いにこしたことはない、「青春18切符」使って行く事は大正解、くっぱもある程度年齢がいってるので、新幹線や特急使って楽に行けばいいのだけど、特急料金にお金かけるなら、蕎麦にお金をかけたかったので今回は「青春18切符」の出番になった。
普通に新幹線使えばくっぱの家から片道4000円くらいかかるが、「青春18切符」なら往復で2300円、浮いたお金で贅沢に蕎麦を食べる。

さて今回行ってきた三島にある「江戸変わりそば飯嶋」では、季節ごとに変わり蕎麦が楽しめる。
今の時期は「よもぎ」と「さくら」の代わり蕎麦があり、後は定番の「田舎」、「さらしな」、「二八」当然くっぱは五種類の蕎麦と天ぷらを堪能してきた。

いやぁ~実に美味しかった。

ただ今回は雨にやられた、時期が花見の時期なので「三島大社」の桜も見てきたかったのだけど朝からあいにくの雨模様、JRは強風で電車は徐行運転で遅れるし、帰りがけに買った冷凍の三島コロッケを入れた紙袋は破けるは、さんざんだったかな。

「青春18切符」を利用すれば2時間半で三島に着くので、また夏にでも日帰りで食べに行こうと思う。





iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析