2015年4月7日火曜日

大阪にいるのに位置情報はモーリシャス

iPhoneで写真を撮ると、位置情報が追加される、意図的に外して撮影することも出来るけど、最近はGPSの精度も向上したので、結構ピンポイントで写真を撮った場所が特定出来る。
この情報を悪用することも出来るので十分注意が必要ですね。

今回ちょっと思い出したので書いてみる。

数年前、くっぱの好きなアメフトチームの試合に参戦するために大阪に出掛けたときのこと、写真を一枚ぱちりと撮ったら位置情報がモーリシャスだったことがある。
なんばとバスターミナルを結ぶ通路にあった噴水のまえ、写真を撮ったときに確認のために表示させたら、なんでここがモーリシャスなんだよ、このとき使ってたiPhoneはもちろん脱獄してあったが、脱獄していることが原因とは思えない、SIMフリーでキャリアはdocomo、これも原因とは思えない。

まぁどうしてこうなったのか分からないし、いまさらどうでもいい

ただ位置情報については十分注意が必要ですね。

ちなみにモーリシャスの首都ポートルイスの位置は南緯20度10分0秒 東経57度30分0秒にあります

下の地図見るとすごく遠い。




★ リアルワールド運営のポイントサイト『ライフマイル』のご紹介 ★ ゲームやショッピングで楽しく貯められるポイントサイトです。

マイル君ライフマイルでできること
その1、お買い物・会員登録・ゲームなどで、ポイントを貯める!
その2、貯めたポイントを、楽天スーパーポイントやEdyに交換する!

お得に貯めてかしこく利用!!
【 登録から利用まで 完・全・無・料 】
ライフマイル
↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まるよ!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析