2015年4月14日火曜日

くっぱ、SIMロック解除について思う

5月から発売される新端末はSIMロック解除が義務化されるって言うけど、実際にはどうなんだろう、相変わらず容量の少ないくっぱの頭で考えてみた。

たとえば禿のキャリアからiPhoneを購入したとする、SIMフリーならこれをこのまま、あうのキャリアに持って行っても、docomoでも使えるのだけど、実際に禿のキャリアで購入したiPhoneを二年使ってdocomoやあうに乗り換えて使い続ける人がいるとはあまり考えにくい。
みんな新しい端末が欲しいと思うだろうし、それじゃはじめからSIMフリーを購入すればキャリアはどこでも良いのだから、わざわざキャリアで買わなくてもいいんじゃないかとも思う。

ところがみんな実質0円にだまされてキャリアから買ってしまうんだよね。

SIMフリーを購入すると購入金額が高いと勘違いしている人が多すぎるのかな、キャリアから買っても、SIMフリーを買っても実際に支払う金額は似たような物だ、一括で払うか分割にするかの違いだけだとくっぱは思っている。

キャリアの場合月々割とか月サポとかでタダみたいに感じさせているだけだ。

んじゃ、二年使わないで半年とか一年でキャリアを変えたとすると、契約解除金とかMNPの手数料だ事務手数料だといろいろかかる。
これじゃ赤字だよね。
それなら、キャリアでiPhone買ったときには一括0円で購入すれば、値引きやサポートもついてくるから、新しい端末に買い換えるまで同じキャリアを使い続ける方がよっぽど安上がりになると思う。

ならば何故SIMフリーやSIMロック解除出来ることが良いのか、くっぱは考えるとやっぱり海外での利用で料金を安くしたいの事がSIMロック解除やSIMフリーのメリットだと思っている。
もちろん国内でSIMフリーを使っていればMVNOを渡り歩く事も可能だし、SIMフリーっていう事でちょっと気持ちが良い。

そこでSIMフリーやロック解除した物を海外で使ってどれくらい安く出来るのだろか、例としてはくっぱが毎年行く韓国で考えると、2泊3日で海外パケット利用で9,000円くらい、現地でプリペイドSIMを買って3,500円くらい、5,500円節約出来る。
で?一年に何回海外でプリペイドSIMを使うのだろうか?仮に2回とすると11,000円の節約になる。
二年で22,000円、これならまぁSIMフリーを購入しても良いかと思うのだけど、どうなんだろうか、くっぱはほとんど毎年iPhoneを買い換えているから、端末代の方が高くつきそうだ。
SIMフリーの端末を持っていてメリットがあるのは長期滞在の人とか、仕事の関係で複数の国を渡り歩く人とかね。
くっぱはこの前あうのキャリアからdocomoの乗り換えて月額の支払いもめいっぱい安くなっているので、このまま維持して次のiPhoneでもう一度SIMフリーを購入しようと思っているのだけど、MVNOで月額を安く維持していくならわざわざSIMフリーを購入しなくても良いと思ってはいるので、実際に買うか買わないか分からない。
それにMVNOはみんなdocomoの回線使っているから、docomoのキャリア縛りあっても使えるし、mineoやUQはあう回線だけどiPhone使えないしね。
海外行くときはiPadmini持って行けば現地のプリペイドSIM使えるからテザして使えば十分だし、複数の端末が使える。
くっぱとしてはいろいろと選択肢が多くなって実に悩ましい状態です。
とにかく日々使う国内での通信費をいかに安く維持して行くか、これが一番重要なんじゃないかな。




★ リアルワールド運営のポイントサイト『ライフマイル』のご紹介 ★ ゲームやショッピングで楽しく貯められるポイントサイトです。

マイル君ライフマイルでできること
その1、お買い物・会員登録・ゲームなどで、ポイントを貯める!
その2、貯めたポイントを、楽天スーパーポイントやEdyに交換する!

お得に貯めてかしこく利用!!
【 登録から利用まで 完・全・無・料 】
ライフマイル
↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まるよ!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析