2015年4月11日土曜日

そう言えば、弾丸ソウル ATMの話

先日、弾丸でソウルに行ってきた、そのときソウル駅のATMで悪戦苦闘して現地通貨をどうにか出金した話を書いた。
前年にソウルに行った時も、日本から持参した現金が無くなり、現地のATMで出金していたので今回も楽勝で出金出来ると思っていたのだけど、考えが甘かった。
結局現金は手に入れたけど、手に入れるまでにああでもない、こうでもないと悪戦苦闘だった。

くっぱとしてはこの件が悔しいので、ちょっと調べてみた。

 まず、くっぱが持っている国際キャッシュカードの引き出し上限。
 これは韓国の現地通貨で100万ウォンまで、こんなに使わない。

 次に、一回の操作で出金出来る金額。
 これについてはATMの銀行によって違う。

この二つの条件では一回の操作で20万ウォンは引き出せる、んじゃなんで今回20万ウォンの引き出しが出来なかったのだろう?
もちろんくっぱの口座に20万ウォン分の日本円は入金してある。
今回新しい国際キャッシュカードを作った(Financial Pass Visaデビットカード)出国前に銀行に電話して、海外でも使える状態であることも確認してあった、さて意気揚々とキャッシュカードをATMに入れるが出金できない、もう一枚去年使った実績のあるキャッシュカードも同じだった。
小心者のくっぱは事前に確認はしたのだけど、もしも新しいキャッシュカードが使えなかったら実績のある方を利用しようと両方の口座に日本円を入金しておいた。
ここで両方使えないとなると、現地通貨を持っていないくっぱはもうパニックです。

まぁなんとか現金は手に入れたので良かったのだけど、なんで一回に10万ウォンしか出金できなかったのか、去年は別のキャッシュカードだけど20万ウォン出金できたぞ。

帰国後そんなことを改めて調べてみた、明確な回答は出てこなかったけど、くっぱが導いた結論は「土曜日だったから」、おいおい。
んじゃ去年20万ウォン引き出したのはって遡ってみたら金曜日だった。

そうなんです平日はOKで土日は10万ウォンまでってことです。

これはくっぱが導いた結論です、実際は違うかもしれないけどね、ほんと今回の弾丸ソウルはいい経験になりました。




★ リアルワールド運営のポイントサイト『ライフマイル』のご紹介 ★ ゲームやショッピングで楽しく貯められるポイントサイトです。

マイル君ライフマイルでできること
その1、お買い物・会員登録・ゲームなどで、ポイントを貯める!
その2、貯めたポイントを、楽天スーパーポイントやEdyに交換する!

お得に貯めてかしこく利用!!
【 登録から利用まで 完・全・無・料 】
ライフマイル
↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まるよ!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析